*「最適な介護」を実現するための情報紙*
_/_/_/_/_/日本介護新聞ビジネス版_/_/_/_/
*****令和3年8月30日(月)第574号*****

◆◇◆◆◆─────────────
「ファイザー社製ワクチンは、1回目接種の約3ヶ月後に、抗体価が大幅に減少する」
─────────────◆◇◇◆◆

 ファイザー社製のコロナワクチンは、1回目の接種を終えた3ヶ月後に、ウイルスに対する抗体が大幅に減少することがわかった。藤田医科大学が、8月25日に発表した。ファイザー社製ワクチンを接種した同大学教職員の、血液中抗体価を調査して判明した。

 同大学はこれまでの研究で、2回目のワクチン接種後に、新型コロナに対する抗体が大幅に上昇することを発表していた。そして今回、その調査を継続した結果として、ワクチンの1回目接種の約3ヶ月後の結果を公表した。

 調査では、ワクチン接種前から約3ヶ月後までの血液が得られた209名(男性67名、女性142名)の抗体価を測定した。3ヶ月後の抗体価の平均値は、2回目接種後に比べて約1/4に減少した。また抗体価は、年代・性別を問わずに全ての被検者で減少した。

 この結果について同大学では「2回目のワクチン接種から時間が経つと、感染力が強いデルタ株(インド型)などに対する発症予防効果が低下すると考えられており、海外では3回目の接種(ブースター接種)が進められている」

 「今回の結果は、日本人においても時間の経過とともに、ワクチンの効果が低下することを示唆する結果と考えられる」等と指摘している。

 【抗体は性別・年齢の別なく、2回目の接種後に増加するが、その後は大幅に減少する】

 調査では、同大学の中で研究参加に同意を得た教職員のうち、ワクチン接種前から接種後の約3ヶ月後までの、血液が得られた209名を対象にした。ワクチン接種前、1回目接種後約14日目、2回目接種後約14日目、1回目接種後約3ヶ月目に採血を行った。

 この方法で、参加者の血液中のIgG抗体を測定したところ、2回目接種後に全ての被検者で抗体価は上昇したが、3ヶ月後の抗体価の平均値は、2回目接種後に比べて約1/4に減少した。また、抗体価には個人差がみられた。

藤田医科大学実験調査 次に、年代別の抗体価の平均値の推移を調べたところ、60~70歳代の抗体価は全ての時期で50歳代以下よりも低い傾向にあったが、全ての年代で抗体価の平均値は接種3ヶ月後に大幅に低下した=グラフ・藤田医科大学HPより。黄色のラインマーカーは、弊紙による加工

 また、性別の抗体価の平均値の推移を比較したところ、2回目接種後と3ヶ月後で、女性のほうが抗体価は高い傾向にあったが、男性も女性も抗体価は、接種3ヶ月後に大幅に低下した。

 同大学では「今回の研究により、抗体は2回目接種から時間が経過すると低下することが確認された。測定したIgG抗体は、ウイルスの感染や増殖を抑制する中和活性と高い相関があるため、ワクチンの効果が時間とともに低下している可能性を示している」

 「ただし、ワクチンの効果は抗体産生だけでなく、細胞性免疫によるものもある。抗体価の低下がどの程度、ワクチンの発症予防効果・重症化予防効果などの低下を示しているかは、今後も研究が必要だ」等と述べている。

◇─[後記]───────────

 各市区町村で、高齢者向けのワクチン接種が本格的に開始されたのはゴールデンウィーク明けの5月からです。それから「3ヶ月後」というと「8月」になります。今回の調査結果を当てはめると、ちょうど今ころ「ワクチン接種した高齢者の抗体は低下」します。

 政府は3回目のワクチン接種を検討していますが、時期はまだ未定です。現在の「インド型」による感染拡大状況と併せて考えると不安になりますが、全国の介護事業所ではこれを「現実」と受け止め、基本的な感染防止策を徹底するしか手段はないかも知れません。

────────────────◇

 【お知らせ】明日(8月31日)付けの弊紙ビジネス版は、休刊とさせて頂きます。

 ◆日本介護新聞「ビジネス版」バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo-b.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001687235.html
 ◆日本介護新聞・本紙(エンドユーザ─版)バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001677525.html
 ◆ホームページ=http://n-kaigo.wixsite.com/kaigo
 ◆Twitter=https://twitter.com/Nippon_Kaigo
 ◆Facebook=https://www.facebook.com/nipponkaigo/

(C)2021 日本介護新聞