*「最適な介護」を実現するための情報紙*
_/_/_/_/_/日本介護新聞ビジネス版_/_/_/_/
*****令和3年3月4日(木)第458号*****

◆◇◆◆◆─────────────
在宅系従事者ワクチン優先接種・田村大臣「今、検討している。結論が出次第、報告する」
─────────────◆◇◇◆◆

 新型コロナワクチンの優先接種で、施設系の介護従事者は対象だが、在宅系は対象外で、国会での野党議員の質問や、介護業界団体からの要請で「在宅系も、優先接種の対象に」と求められてきたが、田村憲久厚労大臣はこれまで「後ろ向き」な発言に終始していた。

自民党・福岡議員の質問 それが一転して「最終的には自治体にご判断して頂くことになるが『優先接種の対象にしてはどうか』と今、検討をしている」等と述べた。3月3日の参議院予算委員会で、自民党の福岡資麿(ふくおか・たかまろ)議員からの質問に答える形で、明らかにした=写真は福岡議員が質問する様子。参議院HPの審議中継より

 この点に関する、福岡議員と田村大臣の質疑応答の概要は、次の通り。

 □福岡議員=ワクチンの優先接種についてお尋ねしたい。優先接種の順位については、重症化する危険性の高さを踏まえて、まずは医療従事者、次に65歳以上の高齢者、その次に基礎疾患がある方や、特養などの入所施設で働く介護従事者が、主な対象となっている。

 □この順位を定めるに当たっては、確保できるワクチンの量が限られているので、順位が付くことは仕方ないと思うが、この介護従事者のうち、入所施設で働く方々が優先接種の対象となっていても、在宅サービスで働く方々が対象となっていない。

 □これは国会でも議論があったが、ではなぜ、在宅サービスの方々が対象となっていなかったかというと、まずコロナに感染した場合は「原則入院」だったので、在宅の要介護高齢者が感染されても、継続した在宅の介護サービスの提供が、想定されていなかった。

 □(この他の理由も含め)入所施設と在宅サービスの従事者の方々に「線引き」がなされていた、と聞いている。しかし、今回の緊急事態宣言の中でも、地域によっては病床がひっ迫しているところもある。

 □このため、在宅の要介護高齢者が感染した場合に、直ちに入院ができずに、自宅療養せざるを得ないケースが発生している。このような場合、現実的に訪問系のサービスを提供しなければならないケースが生じている。

 □そういった方々のご自宅に、ヘルパーの方々が訪問することが非常に困難で、結果的に「感染した要介護高齢者が、訪問系の介護サービスを受けられない」という問題が出てきている、と聞いている。

 □この問題は、田村大臣ご自身も国会で「悩ましい」と回答されているが、ここで改めて大臣のお考えをお聞かせ頂きたい。

 ■田村大臣=福岡議員の仰られるように、今までは施設系の介護従事者の方々を優先順位と位置付けていた。これはクラスターが発生しても、そこ(=施設)で頑張って頂かなくてはならない、という事情があった。

 ■ただ一方で、ご指摘の通り居住しておられる地域で感染が拡大し、結果的に(感染した在宅の要介護高齢者が病院に)入院ができず「在宅で介護を受けないと、生活ができない」にも関わらず、感染者の介護を行うのが厳しい、というお声もあった。

 ■このような中で「なんとか、在宅系の介護サービス従事者も、優先接種の対象にしてもらえないか」というご意見を、関係者の皆さんからも頂いていた。ただ、各自治体へのワクチンの供給状況があるので、現実にはそれぞれの自治体の判断になる。

 ■(感染した)在宅の要介護者の方々に「ウチの介護事業所は、しっかりと対応します」というような状況の元で当然、ワクチン接種をして頂いた(在宅系介護従事者の)方々には(感染した要介護高齢者の)ご対応をして頂く、ということが前提にはなるとは思う。

 ■このような前提で、自治体の中で「(在宅系サービスの介護従事者も)優先接種の対象にしてはどうか」というご判断を頂く、という内容で今、検討をしている。結論が出次第、自治体にはご報告をさせて頂く。

◇─[後記]───────────

 今回の福岡議員の質問と同じ趣旨で、2月17日の衆議院予算委員会では野党議員が質問していますが、この時の田村大臣の答弁は「後ろ向き」でした。福岡議員は現在、自民党の厚生労働部会長で、今回の質問内容も自民党の意向を反映したものと思われます。

 田村大臣の答弁で「自治体の判断になる」ことや「前提条件」を挙げている点などが気にかかりますが、どのような事情や経緯があったにせよ、介護業界にとっては「一歩前進」したと言えるでしょう。

 各市町村のワクチン接種計画に、早急に盛り込んでもらうためにも、一刻も早く「結論」を出し「報告」してもらいたいと思います。

────────────────◇
 ◆日本介護新聞「ビジネ版」バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo-b.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001687235.html
 ◆日本介護新聞・本紙(エンドユーザ─版)バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001677525.html
 ◆ホームページ=http://n-kaigo.wixsite.com/kaigo
 ◆Twitter=https://twitter.com/Nippon_Kaigo
 ◆Facebook=https://www.facebook.com/nipponkaigo/

(C)2021 日本介護新聞