*「最適な介護」を実現するための情報紙*
_/_/_/_/_/日本介護新聞ビジネス版_/_/_/_/
*****令和2年4月3日(金)第235号*****

◆◇◆◆◆─────────────
3月末時点「福祉施設」クラスター、茨城・千葉・神奈川・愛知・兵庫の5県
─────────────◆◇◇◆◆

3月末時点クラスター地図 厚生労働省は3月31日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者間の関連が認められた集団)を地図上に表示した「全国クラスターマップ」を更新し公表した=地図。3月末時点で「福祉施設」として感染が指摘されたのは、茨城・千葉・神奈川・愛知・兵庫の5県だった。

 「マップ」全体では、14都道府県・26ヶ所が指摘された。厚労省が最初に「全国クラスターマップ」を公表したのが3月15日で、この時は「福祉施設」は千葉・神奈川・愛知・兵庫の4県、「マップ」全体では10都道府県15ヶ所だった。

 厚労省では「マップ」で指摘しているクラスターは「医療機関」「スポーツジム」等、詳細な内容を公開していないため「福祉施設」が介護施設・事業所か否かは不明。ただ、3月末時点の「マップ」では、マスコミ報道等で茨城と兵庫は老健施設での事例と思われる。

 また3月15日時点での「マップ」でも、同様にマスコミ報道等から千葉・愛知・兵庫は通所介護事業所と老健施設での事例と思われる。3月末時点の「マップ」で「福祉施設」として指摘された、各県のクラスターと想定される感染の現状は、次の通り。

 【茨城県】県内では、つくば市の介護老人保健施設「アレーテル・つくば」で10人、神栖市の障害福祉サービス事業所「ハミングハウス」で7人の感染が報じられている。「アレーテル・つくば」ではホームページ上で、3月28日に職員1人が感染したことを公表した。

 さらに同職員は3月27日以降出勤していないことと、施設に併設しているショートステイ・通所リハビリテーション・訪問介護を「当面の間休止する」等の対応を取っている。

 【千葉県】市川市内で3月6日、通所介護事業所の職員から利用者への感染が疑われる事例が判明した。千葉県と市川市は3月8日に「合同対策チーム」を組織し、国の「クラスター対策チーム」も交えて8日と10日に会議を開き、対策を講じた。

 3月15日時点で「マップ」で指摘された「福祉施設」はこの事例と思われるが、その後県内では3月後半に、障害者福祉施設「北総育成園」(東庄町)で発生したクラスターが大きく報じられている。

 【神奈川県】「マップ」では、3月15日時点と3月末時点の両方で「福祉施設」が指摘されているが、介護施設か否かも含め、詳細が全く報じられていないため施設種別は不明。

 【愛知県】2月下旬に、名古屋市緑区内の通所介護事業所で感染が発生し、これが3月15日時点の「マップ」で「福祉施設」として指摘された事例と思われる。その後、県内で「福祉施設」のクラスターに該当するような事例は報じられていない。

 【兵庫県】伊丹市にある介護老人保健施設「グリーンアルス伊丹」で、3月7日に利用者に初めての感染が確認された。施設では8日に室内を消毒し、9日にはデイケア事業を休止した。3月15時点の「マップ」で「福祉施設」と指摘された事例と思われる。

 その後、全職員と、全ての施設入所者・デイケア利用者にPCR検査を実施し、同施設ではその結果をホームページ上で公表し「3月8日以降は施設内での感染の発生がないことが確認された。現在、再開に向けて準備中」等と述べている。

 ※厚労省は「マップ」について「クラスターは自治体からの情報を基に、東北大学・押谷教授、北海道大学・西浦教授らにより分類された。クラスターは現時点で、同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載している」

 「このため、家族等への二次感染は載せていない。また家族間の感染も載せていない。現時点での感染の発生状況や、都道府県別の感染者数を反映したものではない」等と説明している。

◇─[後記]───────────

 全国で、感染経路が不明な感染者が増加している現在では、各施設・事業所で懸命の「水際対策」を講じても「完全に防げる」とは断言できないのが実状だと思われます。そのような中で「グリーンアルス伊丹」の取り組みは、注目に値すると弊紙では考えています。

 この感染事例では、不幸にも亡くなられた方も出ています。そのような苦難を乗り越え「再開」に向けて努力している同施設の懸命な取り組みに対し、弊紙では今後も注目していきたいと思います。

────────────────

 ◆日本介護新聞「ビジネ版」バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo-b.blog.jp/
・携帯版=http://nippon-kaigo-b.m.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001687235.html
 ◆日本介護新聞・本紙(エンドユーザ─版)バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo.blog.jp/
・携帯版=http://nippon-kaigo.m.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001677525.html
 ◆ホームページ=http://n-kaigo.wixsite.com/kaigo
 ◆Twitter=https://twitter.com/Nippon_Kaigo
 ◆Facebook=https://www.facebook.com/nipponkaigo/

(C)2020 日本介護新聞