*「最適な介護」を実現するための情報紙*
_/_/_/_/_/日本介護新聞ビジネス版_/_/_/_/
*****令和2年2月20日(木)第205号*****

◆◇◆◆◆─────────────
クルーズ船80代乗客2名死亡、搬送・入院から「8~9日後」
─────────────◆◇◇◆◆

 厚生労働省は2月20日、横浜港に接岸中のクルーズ船で、新型コロナウイルスの感染が確認され、医療機関に搬送された80歳代の男女2人が死亡したことを発表したが、2人とも入院してから死亡に至るまで「8~9日」であることがわかった。

 厚労省が、マスコミ向けに発表した資料で判明した。基礎疾患として、男性は「気管支喘息、狭心症治療歴あり」で、女性は無かった。男性は2月10日に発熱を訴えたためPCR検査を実施し、2月11日も「発熱が続いた」ために医療機関に搬送され、入院した。

 女性は2月12日に「発熱が続いた」ことからPCR検査を実施し、その日のうちに医療機関に搬送され入院した。結果的に、クルーズ船から医療機関に搬送され入院してから、男性は9日後、女性は8日後に死亡した。

 厚労省が発表した、2人の概要と経過は次の通り。

 ■80代・男性
 □居住地=神奈川県
 □基礎疾患=気管支喘息、狭心症治療歴あり
 □死因=新型コロナウイルス(COVID-19)感染症
 【経過】
 ・2月5日=クルーズ船が横浜に帰港。
 ・2月10日=発熱あり。他症状なし。PCR検査実施。
 ●2月11日=発熱が続き、呼吸苦も生じたことからPCR検査検体を採取後、医療機関に搬送。感染症法に基づく入院となった。
 ・2月12日=PCR検査にて新型コロナウイルス陽性が判明。
 ・2月15日=呼吸状態増悪し挿管。人工呼吸器管理開始。
 ・2月18日=画像診断にて肺炎像悪化。
 ・2月19日=昇圧剤を使用するも血圧低下。呼吸状態悪化。
 ●2月20日=死亡確認。

 ▼80代・女性
 ▽居住地=東京都
 ▽基礎疾患=該当なし
 ▽死因=肺炎
 【経過】
 ・2月5日=クルーズ船が横浜に帰港。
 ●2月12日=発熱が続くことからPCR検査検体を採取後、医療機関に搬送。感染症法に基づく入院となった。入院時には、息切れと食欲不振を認めた。酸素投与とともに、抗菌薬の経静脈投与を開始。
 ・2月13日=PCR検査にて新型コロナウイルス陽性が判明。
 ・2月14日=呼吸状態が悪化。マスクにより高流量で酸素を投与。呼吸状態の改善を認めず。
 ●2月20日=死亡確認。

◇─[後記]───────────

 お亡くなりになられた2名の方には、心より御冥福をお祈り申し上げます。この結果を医学的にどのように分析するかは今後、医療関係者に尋ねた内容を一般マスコミが報道すると思います。

 いずれにせよ、現在の発表内容を見る限り「高齢者は新型コロナウイルスに感染すれば重篤に陥りやすい」ことが明らかになったと思います。「感染経路を遮断する」ことと、「自分が感染しない」ための方策に徹底して取り組むことが、改めて求められると思います。

─────────────────

 ◆日本介護新聞「ビジネ版」バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo-b.blog.jp/
・携帯版=http://nippon-kaigo-b.m.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001687235.html
 ◆日本介護新聞・本紙(エンドユーザ─版)バックナンバー
・PC/スマートフォン版=http://nippon-kaigo.blog.jp/
・携帯版=http://nippon-kaigo.m.blog.jp/
◎購読申し込み(「まぐまぐ」サイト)=https://www.mag2.com/m/0001677525.html
 ◆ホームページ=http://n-kaigo.wixsite.com/kaigo
 ◆Twitter=https://twitter.com/Nippon_Kaigo
 ◆Facebook=https://www.facebook.com/nipponkaigo/

(C)2020 日本介護新聞